漫画

【2023年】ラブコメ漫画おすすめ30選!連載中から完結済みまで面白いものを厳選。

【2023年】ラブコメ漫画おすすめ30選!連載中から完結済みまで面白いものを厳選。

2023年9月7日更新。
アフィリエイト広告を利用しています。

面白いラブコメ漫画をお探しの方いませんか?
ラブコメってふとした時に読みたくなるんですよね。

私は今まで100冊以上のラブコメ漫画を読んできたので、
その中で厳選した面白いラブコメ漫画30選を紹介します。

この記事を読めばラブコメが読みたくなること間違いなし。

ランキングの前におすすめ漫画アプリ

マンガを読むならebookjapanDMMブックスおすすめとなっています。

ebookjapanはpaypayで支払いでき、ポイントが貯まりやすくなっています。

公式サイト
イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan

DMMユーザーはDMMブックスがおすすめ。
DMMブックス

ラブコメおすすめ漫画30選

完全に主観で選んでおり、五十音順で紹介します。

1.あやかしトライアングル

あやかしトライアングル 1

巻数:13巻
あらすじ

人に害をなす妖を祓うことを生業とする祓忍(はらいにん)の風巻祭里(かざまきまつり)は、幼なじみで妖から好かれやすい花奏(かなで)すずを陰ながら守っていた。そんなすずに目を付けたのは見た目はネコだが、妖の頂点に君臨し続けるシロガネという妖で…!?

出典:DMMブックス

ToLoveるの作者「矢吹健太朗」さんが描かれており、
アニメ化もされています。

ToLoveると比べラブコメ全振りではなく、
ストーリーや戦闘にも注力されています。

主人公が女の子になるのですが、
とにかくビジュアルがいい。

さすが矢吹神。

2.いちご100%

いちご100% モノクロ版 1

巻数:19巻(完結)
あらすじ

放課後、校舎の屋上で出会ったいちごパンツの美少女。フツーの中学3年生・真中淳平は夕日に映えるその姿にすっかり心を奪われてしまった!!彼女は誰?いきなり恋の迷路に突入のいちご模様学園ラブコメディ登場!!

出典:DMMブックス

王道ラブコメが好きな方におすすめ。

完結されていて古い作品となりますが、
絵がきれいですので古さを感じさせません。

古き良きラブコメ。

3.一週間フレンズ

一週間フレンズ。 1巻

巻数:7巻(完結)
あらすじ

「でも、私…トモダチの記憶、一週間で消えちゃうの――。」いつも一人ぼっちでいたクラスメイト・藤宮香織の告げた事実。主人公・長谷祐樹は、それでも香織と友達になりたいと願う。一週間の記憶を綴って、巡って、二人はトモダチになっていく。何度も、何度でも――。「トモダチ」巡る青春グラフィティ、はじまります。

出典:DMMブックス

ヒロインが一週間で記憶がなくなってしまう物語。

感動ありのラブコメで、
少女漫画に近い感じです。

実写映画にもなっている人気作品。

4.かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 1

巻数:28巻(完結)
あらすじ

「恋愛は告白した方が負けなのである!」 家柄も人柄も良し!! 将来を期待された秀才が集う秀知院学園!! その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…何もないまま半年が経過!! プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに、‘如何に相手に告白させるか’ばかりを考えるようになってしまった!? 恋愛は成就するまでが楽しい!! 新感覚‘頭脳戦’ラブコメ、開戦!!

出典:DMMブックス 

ギャグあり、笑いあり、涙ありの最高ラブコメ。
アニメも大ヒットしています。

天才の恋愛が見たい方におすすめ。

5.カッコウの許嫁

カッコウの許嫁 (1)

巻数:15巻
あらすじ

赤ちゃんの頃に取り違えられ、今は名門私立に通う高校 2年の海野凪。ある日、これから許嫁に会いにいくという超お嬢様女子高生・天野エリカと偶然出会い、彼氏のフリをしてくれと半ば強引に頼まれてしまう。だが、その時の二人は知る由もなかった。エリカは凪と取り違えられた子どもで、凪はエリカの許嫁相手だということを……。「取り違え子」から始まる人生交錯ラブコメ開幕!

出典:DMMブックス 

人生交錯ラブコメ。

「ヤンキー君とメガネちゃん」「山田君と7人の魔女」と同じ作者である
吉河美希さんが描かれています。

ヒロインがTiktokみたいなSNSを使っていたり、
現代風な感じが出てて共感できるラブコメです。

読んだ感じツッコミ役の主人公が地味に面白い。

関係ないけどアニメのOPの出来良すぎ。

6.彼女、お借りします

彼女、お借りします (1)

巻数:30巻
あらすじ

都内在住のダメダメ大学生、木ノ下和也(20)。ある日、’ワケアリ’の超絶美少女、水原千鶴との出会いをキッカケに、彼の人生は大きく変わり始めて──!? ’リアル’輝く’レンタル’ラブライフ、開幕!

出典:DMMブックス

レンタル彼女と恋愛する話。

ビジュアルがいい。
それに尽きる漫画。

7.カノジョも彼女

カノジョも彼女(1)【期間限定 無料お試し版】

巻数:14巻
あらすじ

直也には咲というかわいい彼女が! しかし、渚という可愛い女の子が直也のことを好きだと言う! 渚の思いを正面から受け止め、彼女のことを魅力的に感じた直也は、咲にカノジョを彼女にしていいか、許可を取りに行くのだった!咲のOKを取り付け、3人は共同生活を始めることに…!! ネオスタンダードな恋人生活が始まる!

出典:DMMブックス

三角関係にならないラブコメ。

同時に二人と合意の元付き合うストーリーで、
こういうのもアリかもしれないと思わされた。

8.神のみぞ知るセカイ

神のみぞ知るセカイ (1)

巻数:26巻(完結)
あらすじ

ギャルゲーならどんな女も落とせるが、現実の女とは手をつないだこともない高校生・桂木桂馬。そんな彼が悪魔との契約で、リアルの女の子を恋に落とすことに…!神テク満載リアル恋愛攻略奮闘記!!

出典:DMMブックス

ギャルゲーテクを用いて女の子を攻略する話。

テンポがよく、
次々に新たなヒロインが出てきます。

ガンダムのパロがあったり笑える作品。

9.可愛いだけじゃない式守さん

可愛いだけじゃない式守さん (1)

巻数:18巻
あらすじ

僕の彼女の式守さんは、とても可愛くて、とても××です!! 和泉くんの彼女は、同じ高校の同級生・式守さん。とっても可愛い女の子。優しくて、よく笑って、和泉くんといるときは、いつも嬉しそう。そんな愛情全開の彼女は、不幸体質で大人しい和泉くんの行動をいつもチェック。彼の言葉や反応ひとつで、あら不思議。 ××な彼女に大変身!!Twitterで累計150万超「いいね」を獲得した、超話題の尊さ1000%ショートラブコメ!!

出典:DMMブックス

タイトル通りのマンガ。

かっこいい女の子が好きな人にはぶっ刺さる作品です。

10.君に届け

君に届け リマスター版 1

巻数:30巻(完結)
あらすじ

陰気な見た目のせいで怖がられたり謝られたりしちゃう爽子。爽子に分けへだてなく接してくれる風早に憧れている。風早の言葉をきっかけに変わっていけるみたい…。夏休み前、爽子は肝試しでお化け役をやることに!?

出典:DMMブックス

ラブコメより少女漫画じゃないか?と思って入れるか迷ったけど入れました。

君に届けがきっかけで少女漫画ってめっちゃ面白いやんと思わしてくれた作品。

オーソドックスな学園ラブコメ。

11.君のいる町

君のいる町 (1)

巻数:27巻(完結)
あらすじ

初対面だけど、同居します!!――高校進学のため、東京から一人で田舎に越してきた柚希(ゆずき)。しかし、住むのは親戚でもない桐島青大(きりしま・はると)の家!つまり居候!!「会ったこともないヤツが、いきなり自分の家に住むなんて……」同居に納得いかない青大をよそに、初日からすっかり馴染む柚希。春から2人が通う高校には、青大の意中の人・七海(ななみ)もいるし、面倒なことにだけはなりませんように……。

出典:DMMブックス

ちょっとドロドロした恋愛漫画が好きな方におすすめ。

他の作品と比べてリアルよりな感じになっています。

12.君のことが大大大大大好きな100人の彼女

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 1

巻数:13巻
あらすじ

「好き」っていいたい! いわれたい! 中学卒業式に100回目の失恋をした愛城恋太郎は、高校でこそ初めての彼女を!と願う。そんな彼の前に現れた恋の神様が告げた未来は「高校生活で出会う‘運命の人’は100人。しかし彼女達は、幸せになれなければなんやかんや(中略)あって…死ぬ」 突然始まるDEAD OR LOVEな純愛ハーレムライフ!! 絶対に脱落しない・させない! 負け彼女(ヒロイン)0の多人数(ハーレム)LOVEコメディの新発明・新回答の第1巻!!

出典:DMMブックス

負けヒロイン無しのハーレムラブコメ。

タイトルみたときは100人は多すぎやろ…と思って内容を見たら、
本当に100人出てくるっぽい。

ヒロイン同士の会話やギャグが意外に面白い。

13.久保さんは僕を許さない

久保さんは僕を許さない 1

巻数:11巻
あらすじ

その感情に‘恋’と名が付く2歩手前…ヒロイン女子×モブ男子の、思春期スイートコメディ。高校1年生、白石純太は隣に居ても気づかれない、集合写真に写っているのに欠席だと思われて顔写真を合成される、そんな存在感ゼロの‘モブ’男子。ところがクラスメートの‘ヒロイン級’美少女・久保さんだけは彼を目ざとく見つけて、今日もちょっかいをかけにやってくる――。誰だって、誰かの特別になれる。でも、その感情に‘恋’と名が付くには、まだ二人は少しだけ幼い。‘ラブコメディ’の2歩手前。ヒロイン女子×モブ男子の思春期スイートコメディ、開幕っ!

出典:DMMブックス

ゆるふわラブコメ。

健全なラブコメを見たい方におすすめ。

14.ぐらんぶる

ぐらんぶる (1)

巻数:19巻
あらすじ

海沿いの街で一人暮らしを始めた北原伊織は衝撃の大学デビューを果たす。出会ったのは美女とダイビング、そして愛すべき野郎ども!バカを描かせたら天下一品の井上堅二と、裸の若者を描く達人・吉岡公威が繰り出す、酒とノリがあふれる最高のキャンパスライフ!!

出典:DMMブックス

大学のバカ騒ぎ感がうまく描かれている漫画。

作者は「バカとテストと召喚獣」を描かれている井上堅二さんです。

バカテスロスの方にもおすすめ。
私もバカテス大好きでぐらんぶるを読みました。

15.恋と嘘

恋と嘘 (1)

巻数:13巻(完結)
あらすじ

「誰かを好きになる」――人はいつの間にその罠に墜ちるのか。人生のパートナーを国が決める世界。それは希望であり、絶望であった。どこにでもいる古墳好きの少年・根島由佳吏は、そのちっぽけな胸に、燃えるような恋心を秘めていた。恋が許されない世界で、16歳の夜、少年は、禁じられた冒険へはしり出す!!

出典:DMMブックス 

設定が斬新なラブコメ。

主人公は古墳が好きってそんな設定ある?って思った。

感情移入しやすくて良い作品。

16.五等分の花嫁

五等分の花嫁 (1)

巻数:14巻(完結)
あらすじ

貧乏な生活を送る高校2年生・上杉風太郎のもとに、好条件の家庭教師アルバイトの話が舞い込む。ところが教え子はなんと同級生!! しかも五つ子だった!! 全員美少女、だけど「落第寸前」「勉強嫌い」の問題児! 最初の課題は姉妹からの信頼を勝ち取ること…!? 毎日がお祭り騒ぎ! 中野家の五つ子が贈る、かわいさ500%の五人五色ラブコメ開演!!

出典:DMMブックス

最近のラブコメで一番熱中したマンガ。

絵がとにかくきれいで毎話気になる終わり方してくるので、
こんなん見るしかないやん!となる。

17.実は私は

実は私は 1

巻数:22巻(完結)
あらすじ

可愛いアノ娘は吸血鬼!! 片思いの白神さんの正体は吸血鬼!! 彼女の秘密を守る決意をした隠しごとのできない朝陽のスリリングな恋の行方は!? 楽しく、不器用、吸血鬼ラブコメ!!

出典:DMMブックス 

人間じゃないのはメインヒロインだけでなく、
サブヒロインもです。

秘密の共有っていいよねって思った。

18.School Rumble

School Rumble (1)

巻数:22巻(完結)
あらすじ

恋する乙女、塚本天満16歳。恋のお相手は烏丸大路、同級生。運命のクラス替えの日、天満の祈りが届いたのか、二人は同じクラスに!!しかし喜びも束の間、烏丸君が「明後日、転校する」と衝撃発言!すったもんだの挙げ句、烏丸の転校が1年延期に!チャンスだ! 天満ちゃん!!

出典:DMMブックス

ほとんどギャグのラブコメ。

たまに来るシリアス展開が良い味をだしてくれる。

19.その着せ替え人形は恋をする

その着せ替え人形は恋をする 1巻

巻数:11巻
あらすじ

いつも友人の輪の中心にいるギャル系美少女、喜多川海夢。クラスメートの五条新菜は、彼女を‘別世界の人間’だと思っていた。雛人形の頭師を目指す新菜が、放課後被服実習室で作業していると、そこに現れたのは…まさかの…!? 二人のドキドキ山盛り☆コスプレ・スクールライフが始まる!!

出典:DMMブックス

ギャルがコスプレするラブコメで、
ギャルブーム巻き起こした作品。

一時期ヒロインのコスプレがtwitterで流行りまくってた。

20.ド級編隊エグゼロス

ド級編隊エグゼロス セミカラー版 1

巻数:12巻(完結)
あらすじ

エロを規制し奪い、人類の緩やかな絶滅を企む侵略種族・キセイ蟲。そんな恐るべき怪人に立ち向かうのは、‘最もエロい!?’5人の高校生たち! 青少年・烈人(れっと)と4人の美少女による思春期‘H’EROコメディ開幕──!

出典:DMMブックス

エロをエネルギーにする虫と戦う話。

内容が意味わからないけど、
意味わからないレベルで面白いラブコメ。

現在、作者のきただりょうまさんが「ユメオチ」という漫画をジャンププラスで
新連載されています。

21.ToLoveる

To LOVEる―とらぶる― カラー版 1

巻数:18巻(完結)※ダークネスは含んでおりません。
あらすじ

超純情君の結城リトは、一大決心をして、憧れの春菜ちゃんに告白しようと試みる。だが、彼女の前へ突如舞い降りた美少女宇宙人・ララに告白してしまい…!?キュートでちょっとHなドタバタ・ラブコメ登場!!

出典:DMMブックス

ハーレムラブコメの生みの親といっても過言ではない作品。

義務教育レベルで見た方がいい。

22.2.5次元の誘惑

2.5次元の誘惑 1【DMM限定特典付き】

巻数:16巻(完結)
あらすじ

現実の女に興味無し! 2次元のキャラクター・リリエルを愛す漫画研究部部長・奥村のもとにやってきたのは、「リリエルになりたい」という3次元女子・天乃リリサ。彼女の頼みでコスプレの撮影に協力することになった奥村だが、目の前に現れたのは――本物(リアル)なリリエル!? この誘惑は2次元(フィクション)じゃない! ドキドキコスプレコメディ開幕!!

出典:DMMブックス

微エロコスプレコメディラブコメ「2.5次元の誘惑」。

ストーリーや女性の友情が熱く描かれています。
キャラクターの背景や過去の出来事からくるコンプレックスなど、
めちゃくちゃ共感できる。

他の漫画のパロディとか出てくるのが不意に笑える。
あとメインヒロインがFGOのマシュに似ている。

23.ニセコイ

ニセコイ 1

巻数: 25巻(完結)
あらすじ

ヤクザの2代目だが、ごく普通の高校生・一条楽。そんな彼の前に現れた、転校生の美少女・桐崎千棘。喧嘩っ早く、楽とは何から何まで相性最悪な千棘だが、ある事情から二人は恋人を演じるハメになり!?

出典:DMMブックス

ジャンプのラブコメ枠を支えていた作品。

なんだかんだ見てしまう感じだった。

男装女子のキャラが出てきて一気に面白くなる。

24.はじめてのギャル

はじめてのギャル (1)

巻数:16巻
あらすじ

DT(童貞)を捨てたいと悩む高校生・羽柴ジュンイチ。ある日、「ギャルに土下座で頼めば卒業できる」という迷信を聞いて、ダメ元でクラスのギャル・八女に土下座で告白した所…まさかの大成功!? 見事付き合うことになるのだが、ビッチなのに身持ちは固い八女さんに、非リアな羽柴は弄ばれる毎日で…。果たして羽柴は「はじめて」から卒業できるのか!?

出典:DMMブックス

配信者のもこうさんが声優出演されて話題になった作品。

エロいギャルが見たい方におすすめ

健全なラブコメギャルが見たい方はその着せ替え人形を見ましょう。

25.ハヤテのごとく!

ハヤテのごとく! (1)

巻数:52巻(完結)
あらすじ

夢見がちで定職に就かない父親、博打好きな母親のもと、自転車便のバイトで家計を支えるハヤテ少年。だが規定以下の年齢で働いていることがばれ、クビを言い渡されてしまう。しかも家に帰ると、両親は1億5千万円の借用書を残して逃亡していた。借金取りに追われる身となったハヤテは、一時の迷いから、通りすがりの少女を誘拐しようとするが…!?

出典:DMMブックス

ギャグ多き、いにしえのラブコメ。

時代を先取りしていたと思う。

26.ぼくたちは勉強ができない

ぼくたちは勉強ができない 1

巻数:21巻(完結)
あらすじ

大学推薦を狙う、高校3年生の唯我成幸(ゆいがなりゆき)はなぜか天才美少女の文乃(ふみの)と理珠(りず)の教育係を任される。完全無欠に見えた二人だが実は意外な悩みを抱えていて……!?

出典:DMMブックス

五等分の花嫁と雰囲気は近い感じ。

水泳部の女の子が好きでめっちゃ見てた。

ジャンプのラブコメで良い感じに王道。

27.政宗くんのリベンジ

政宗くんのリベンジ: 1

巻数:11巻(完結)
あらすじ

「あのクソ女に復讐するため、俺はこの街に帰ってきた…!」真壁政宗は、8年前に自分を豚足呼ばわりした安達垣愛姫に復讐するため、この街に帰ってきた。デブからイケメンにのし上がり、憎き愛姫への復讐はできるのか!? 復讐ラブコメの幕が上がる!!

出典:DMMブックス

復讐ラブコメ。

東京リベンジャーズのラブコメ版(嘘)。

デブから痩せただけで、こんなイケメンなるか?って思った。

ストーリーが思ったより良かった。

28.山田くんと7人の魔女

山田くんと7人の魔女 (1)

巻数:28巻(完結)
あらすじ

キスで体が入れ替わる!!『ヤンメガ』の吉河美希が描く、新感覚スクールラブコメディ!!――朱雀(すざく)高校一の問題児・山田(やまだ)は今日も先生に怒られて超不機嫌。そのうえ、優等生の白石(しらいし)うららと一緒に階段から落っこちて、死んだ!と思ったら白石と体が入れ替わっていた!?相性サイアクな2人が、学校中を駆け回る!!すべてはキスからはじまった――!!

出典:DMMブックス

ヒロインの悩みを解決していくラブコメ。

主人公のヤンキー属性が受け入れられたら面白い作品。

29.ゆらぎ荘の幽奈さん

ゆらぎ荘の幽奈さん カラー版 1

巻数:24巻(完結)
あらすじ

わたしはゆらぎ荘の地縛霊、湯ノ花幽奈と申します! 肉体派霊能力者・冬空コガラシ。悪霊に取り憑かれて、大借金を背負った彼は家賃の安い部屋を求めて、いわくつきの温泉宿「ゆらぎ荘」へ下宿することに!! だが、そこに現れたのは成仏できない女の子だった…!?

出典:DMMブックス

どんどんバトルものになっていくラブコメ。

ロザリオとバンパイアが昔好きで似ているから見ていた作品。

30.WORKING!!

WORKING!! 1巻

巻数:13巻(完結)
あらすじ

日本一の4コマWEBサイトが生んだドキドキハラハラのファミレスバイト4コマ!!

出典:DMMブックス

アルバイトラブコメ4コマ漫画。

「ちっちゃくないよ!」の作品でもある。

workingを見ても働こうとはならなかった…

まとめ

ラブコメ漫画おすすめ30選の紹介でした。
気になる漫画があればぜひ読んでみてください。

冒頭でも説明しましたが、
マンガを読むならebookjapanDMMブックスおすすめとなっています。

公式サイト
イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan

ebookjapan(イーブックジャパン)とは?他の電子書籍サービスと何が違う?
ebookjapan(イーブックジャパン)とは?他の電子書籍サービスと何が違う?ebookjapan(イーブックジャパン)とはどんなサービスか、他の電子書籍サービスと何が違うのか解説しています。利用するか迷っている方の参考になりますので、ぜひご覧ください。...

公式サイト
DMMブックス

DMMブックス(電子書籍)とは?他の電子書籍サービスと何が違う?
DMMブックス(電子書籍)とは?他の電子書籍サービスと何が違う?DMMブックス(電子書籍)とはどんなサービスか、他の電子書籍サービスと何が違うか解説しています。DMMブックスを利用するか迷っている方はぜひご覧ください。...
ABOUT ME
まよら~
アニメ界の伝道師になる男まよら~です。 中学時代から約15年間アニメを見続けています。 IT企業を2年勤め、2022年から趣味でブログを開始。 主にアニメや漫画、ゲームの情報などを記事にしています。