アニメ

【初心者必見】ガンダムの見る順番おすすめは?見やすい外伝作品も紹介!

2023年3月29日更新。
アフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ガンダムシリーズを全て見た男まよら~です。

年々人気が増しているガンダム作品
水星の魔女の放送でさらに人気が増しています。
よく友人に「ガンダム気になっているけど、どれから見ていいか分からない」
と相談を受けることがありますので記事にしました。
こちらの記事では、以下のことを解説します。  

  • 無料でガンダムを視聴する方法
  • ガンダム作品一覧
  • ガンダムシリーズの見る順番
  • おすすめの1シリーズ完結ガンダム作品

またこちらの記事でガンダムのあらすじを解説しています。

ガンダムの世界観を解説

無料でガンダムを視聴する方法

無料でガンダムを視聴する方法はU-NEXTの31日間無料トライアル
DMMプレミアムを利用しましょう。
現在U-NEXTではガンダム見放題作戦を実施しており、
ガンダム43作品を視聴することが出来ます。

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

DMMプレミアムは現在放送中の水星の魔女やほとんどの過去作を見ることができます。
初回30日間無料で3ヶ月目までは550pt貰うことができます。
月額550円ですので、タダで3ヶ月間利用することができます。

DMMTV無料期間登録はこちらから

またこちらの記事でガンダム見放題サブスクのおすすめを詳しく記載しています。
ガンダム見放題おすすめサブスクサービス2選

ガンダム作品一覧

ガンダム放送順

ガンダム放送順は以下の表となっています。
※全てのガンダム作品を表にしてしまうと、とんでもない量になるので主要作品のみ

放送開始 作品名
1979年 機動戦士ガンダム
1985年 機動戦士Zガンダム
1986年 機動戦士ガンダムZZ
1988年 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(映画)
1989年 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争(OVA)
1991年 機動戦士ガンダムF91(映画)
1991年 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY(OVA)
1993年 機動戦士Vガンダム
1994年 機動武闘伝Gガンダム
1995年 新機動戦記ガンダムW
1996年 機動戦士ガンダム 第08MS小隊(OVA)
1996年 機動新世紀ガンダムX
1999年 ∀ガンダム
2002年 機動戦士ガンダムSEED
2004年 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
2007年 機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン
2008年 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
2010年 機動戦士ガンダムUC
2011年 機動戦士ガンダムAGE
2013年 ガンダムビルドファイターズ
2014年 Gのレコンギスタ
2014年 ガンダムビルドファイターズトライ
2015年 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 青い瞳のキャスバル(6部作映画)
2015年 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第1期
2016年 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第2期
2018年 ガンダムビルドダイバーズ
2018年 機動戦士ガンダムNT
2021年 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(映画 3部作予定)

 

ガンダムシリーズの見る順番

ガンダムシリーズの見る順番は以下の順番がおすすめです。

  1. 機動戦士ガンダム(3部作映画でもOK)
  2. 機動戦士Zガンダム(3部作映画でもOK)
  3. 機動戦士ガンダムZZ
  4. 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(映画)
  5. 気になったガンダム作品を見る

一つずつ詳しく解説していきます。

①~④のガンダム作品は作画が古く見れないという方は、
目次のおすすめガンダム作品の方をご覧ください。

①機動戦士ガンダム(3部作映画でもOK)

あらすじ

宇宙世紀0079——スペースコロニー“サイド3”はジオン公国を名乗り、地球連邦に独立戦争を挑んできた。人類の半数以上を死に至らしめた戦争は、今や膠着状態に陥っていた。そんな状況下で連邦側のコロニー“サイド7”に怪しい動きを察知したジオン公国軍のシャア・アズナブル少佐は、モビルスーツ“ザク”3機を偵察に差しむける。連邦軍はそこで“ガンダム”を中心とする新鋭モビルスーツの開発と運用テストを行っていたのだ。興奮した新兵のジーンは軍功を焦って暴走し、独断で砲撃を開始した。サイド7の少年アムロ・レイは、他の民間人ともども戦火に巻き込まれてしまうが、そこで父の開発するガンダムのマニュアルを偶然拾う。隣人のフラウ・ボゥの家族たちが一瞬で死に至ったのを見たアムロは、
ガンダムの操縦席に乗りこんで起動する!

出典:機動戦士ガンダム公式Web

話数:43話
映画:3部作

人気キャラクターのアムロ・レイやライバルのシャア・アズナブル
登場する初代ガンダム。
のちに数々のガンダムシリーズを土台となった伝説の作品です。

ストーリー、キャラクター、デザインなど最高峰の出来栄え。
ヒューマンドラマのような部分もあり、いつ見ても名作と感じられます。

私は小学生の頃にロボットがかっこよくて見ていたのですが、
大人になって見返すとヒューマンドラマの部分に視点が変わり、
当時より「ガンダムはめちゃくちゃ面白い」と思わされました。

アニメが放送された後、映画3部作のリメイク作品が公開。


Aさん
Aさん
アニメと3部作映画どっちを見ればいいの?
まよら~
まよら~
3部作映画を見ればいいよ! アニメより作画も綺麗で時間も短くなってるよ

U-NEXTで劇場版 機動戦士ガンダムを見る

②機動戦士Zガンダム

あらすじ

宇宙世紀0087年、シャア・アズナブルはクワトロと名前を変え、
反地球連邦組織エゥーゴに参加していた。
潜入したコロニー「グリーン・ノア」で、 彼はティターンズが開発した黒いガンダムを目撃する。
一方、カミーユは憲兵からの尋問中に起きたガンダム墜落の混乱に乗じて脱走する。ガンダムMk-Ⅱ奪取をたくらみ、再度コロニーに潜入するシャア。
その戦闘のさなか、カミーユはガンダムMk-Ⅱに乗り込み、
操縦を見事にこなしてしまう。
それを目撃したブライトは、カミーユにアムロの再来を感じるのだった・・・。
出典:機動戦士Zガンダム

話数:50話
映画:3部作

機動戦士ガンダムの続きの作品が「機動戦士Zガンダム」。
主人公はアムロ・レイからカミーユ・ビダンに変わります。


主に前作のストーリーの続きが描かれ、
お馴染みのキャラクターが再登場したり、性能が上がった色んな機体が出たりします。
こちらの作品も3部作映画で見るのをおすすめします。

暴力的シーンや過酷なシーンが多いです。
U-NEXTで劇場版 機動戦士Zガンダムを見る

③機動戦士ガンダムZZ

あらすじ

グリプス戦役で傷付き、
サイド1の1バンチ=シャングリラへ入港しようとする
エゥーゴの強襲巡洋艦アーガマの姿が描かれ、
主人公ジュドー・アーシタの物語が始まるのだった。
出典:機動戦士ガンダムZZ 公式サイト

話数:47話

Zガンダムの続きの作品「機動戦士ガンダムZZ」。
Zガンダムとは打って変わってコメディ要素が強い作品になっています。


またガンダムZZはストーリーが薄いため、見なくても大丈夫です。
概要はwikipediaで見る、名シーンや重要場面だけ見るのがおすすめ。

U-NEXTでガンダムZZを見る

④機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

あらすじ

宇宙世紀0093年。
シャア・アズナブルは新生ネオ・ジオン軍を率い、自らが総帥となって地球連邦政府対して再び戦いを挑んで来た。
シャアは地球の重力に縛られ自己中心的な支配を続ける人類を粛正するために、地上に隕石を落下させることで地球を居住不能な星にするための作戦を展開。
その暴挙を阻止するためにブライトやアムロが所属する地球連邦軍のロンド・ベル隊が出撃するも、小惑星5thルナの落下を止めることはできなかった。
シャアは次の作戦に向け、かつてのネオ・ジオンの本拠地であったアクシズの奪還とルナツーに貯蔵された核ミサイルの奪取を目論む。
そして、作戦遂行に向けた見せかけの和平交渉のために、地球連邦政府との交渉の場となるサイド1のコロニー、ロンデニオンへと向かうのだった。
一方アムロも、自身が開発に参加したνガンダムをアナハイムの工場で受け取り、その後和平交渉が行われるロンデニオンに到着していた。
ロンデニオンで連邦政府参事官の娘クェスと、ブライトの息子であるハサウェイに出会ったアムロは、コロニー内での休養中に、偶然にも和平交渉を終えたシャアと遭遇してしまう。そして、シャアの言葉に動かされたクェスは、彼と共にアムロのもとを去っていくのだった。
シャアは、ロンデニオンで連邦政府と交わした和平交渉を利用し、武装解除に見せかけたルナツーへの攻撃と、アクシズを強奪する作戦を実行。
ネオ・ジオン艦隊は、ルナツーへ壊滅的な打撃を与え核兵器の奪取に成功し、さらにシャア自身もアクシズを守る部隊を殲滅。目的どおり、核兵器とアクシズを手中に収めた。 第2の隕石としてアクシズを地球へ落とそうとするシャア。
それを阻止すべく行動を開始するアムロとブライトが率いるロンド・ベル隊。 地球の命運をかけて、二人のニュータイプ同士による最後の戦いが幕を開ける!
出典:「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」公式サイト

アムロとシャアの決着が描かれる映画「逆襲のシャア」。
面白さでいえば、ガンダム作品の中で一二を争うレベルの作品です。

作画も綺麗、BGMも壮大で文句なし。
アムロとシャアの最終バトルが見ることが出来るビッグタイトルで、
のちに映画化された「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」に繋がる作品です。
私は3回ほど見返しております。

U-NEXTで機動戦士ガンダム 逆襲のシャアを見る

⑤気になった作品を見る

上記4作品を見れば、ガンダムの世界観や専門用語、雰囲気が分かります。
これからは気になった作品や好きな絵柄の作品などを見ましょう。

おすすめのガンダム作品や外伝作品を後ほど紹介します。

おすすめガンダム作品

宇宙世紀シリーズが好きな方におすすめガンダム作品

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN(映画 TVアニメ)

あらすじ

宇宙世紀0068年、サイド3、ムンゾ自治共和国。
宇宙に進出した人の革新を説き、 地球連邦政府からの完全独立を宣言しようとしたジオン・ズム・ダイクンは、 議会檀上で演説中に突如倒れ、帰らぬ人となった。
ダイクンの死後、ザビ家陰謀説を唱えるダイクンの側近ジンバ・ラル。
しかし、サイド3、 ムンゾの実権を掌握せんとするデギン・ソド・ザビ率いるザビ家の暗躍は加速していく。
これまで語られる事の無かった動乱の歴史が明らかになる中、ダイクンの遺児であるキャスバルとアルテイシアには、激動の時代を象徴した数奇な運命が待ち受けていた…。
出典:機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 公式サイト

話数:映画6作、アニメ13話

初代ガンダムシリーズを深掘りした作品「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」。
この作品の見どころは、シャア・アズナブルの過去の全てを見れる点です。

なぜシャア・アズナブルという名前になったのか、なぜ仮面を被っているのか、
今まで語られなかった全てを知ることが出来ます。
またシャアだけではなく、幼い頃のアムロの姿も描かれているのも魅力。

U-NEXTで機動戦士ガンダムTHE ORIGINを見る

 

機動戦士ガンダムUC

あらすじ

宇宙世紀0096年。
ネオ・ジオン軍と地球連邦軍が戦火を交えた「シャアの反乱」から3年。
工業コロニー(インダストリアル7)に住む少年バナージ・リンクスは、 オードリー・バーンと名乗る少女と出会う。
戦争の火種となるビスト財団とネオ・ジオン残党軍「袖付き」による、「ラプラスの箱」の取引を止めようと行動している彼女に対し、協力するバナージ。
しかし、同じく取引の阻止のため乗り込んできた地球連邦軍と「袖付き」との戦闘により、コロニーは戦場と化してしまう。
オードリーを探して戦火を走り抜けるバナージは、 「ラプラスの箱」の「鍵」となる純白のモビルスーツ、 「ユニコーン」と運命的な出会いを果たす。
出典:機動戦士ガンダムUC

映画:7作品
TVアニメ:22話

超人気作品「機動戦士ガンダムUC」。
その人気故に映画が公開された後にTVアニメ版がリメイクされました。

逆襲のシャアに続く作品で、ストーリーや作画、音楽どれをとっても、
ガンダム界トップに君臨

またBGMのテーマ曲は特に人気が高く、
「流れ変わったな」のスラングがネット界隈で人気になっています。

U-NEXTで機動戦士ガンダムUCを見る

 

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ

あらすじ

第二次ネオ・ジオン戦争(シャアの反乱)から12年。 U.C.0105——。
地球連邦政府の腐敗は地球の汚染を加速させ、強制的に民間人を宇宙へと連行する非人道的な政策「人狩り」も行っていた。
そんな連邦政府高官を暗殺するという苛烈な行為で抵抗を開始したのが、反地球連邦政府運動「マフティー」だ。
リーダーの名は「マフティー・ナビーユ・エリン」。
その正体は、一年戦争も戦った連邦軍大佐ブライト・ノアの息子「ハサウェイ」であった。
アムロ・レイとシャア・アズナブルの理念と理想、意志を宿した戦士として道を切り拓こうとするハサウェイだが、連邦軍大佐ケネス・スレッグと謎の美少女ギギ・アンダルシアとの出会いがその運命を大きく変えていく。
出典:「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」公式サイト

映画:3部作予定

逆襲のシャアから12年が舞台の作品「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」。
初代ガンダムから登場しているホワイトベースの艦長ブライト・ノアの息子、
ハサウェイ・ノアが主人公。

まだ1部作しか公開されていませんが、興収10億円を突破し、
ガンダム作品「逆襲のシャア」以来33年ぶりの快挙を成し遂げました。

ファンの間では映像化が難しいとされていましたが、
いざ公開されると映像の美しさと迫力が素晴らしい作品でした。
後2作公開される予定ですので、これから話題になること間違いなしです。

U-NEXTで機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ

 

機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争(OVA)

あらすじ

地球連邦軍とジオン公国軍による戦いが熾烈を極める宇宙世紀0079年末期。
連邦軍の開発したニュータイプ専用モビルスーツ・ガンダムNT-1 アレックスを巡る戦いが、宇宙に浮かぶコロニー・サイド6で展開する。
惹かれあいながらも、お互いの素性を知らぬまま戦うアレックスの女性テストパイロット・クリス、アレックスを狙うジオン軍の青年パイロット・バーニィ……。
少年アルは彼らの戦いの目撃者となる。
出典:「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」公式サイト

話数:6話

ガンダムシリーズ初のOVA作品「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」。
機動戦士ガンダムの監督「富野由悠季」さん以外の手で初めて制作された作品です。

この作品は従来のガンダム作品とは違い、ガンダムを倒す側の視点になっています。
また小学生から見た戦争の形などが描かれており、考えさせられる作品でもあります。

U-NEXTで機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争を見る

 

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY(OVA)

あらすじ

宇宙世紀0083年。
オーストラリアの地球連邦軍トリントン基地に向かう一隻の強襲揚陸艦があった。
その揚陸艦アルビオンに積まれていた2機の試作ガンダム。
トリントン基地に所属するテストパイロットのひとり、コウ・ウラキはその威容に目を奪われる。
一方、アナハイム・エレクトロニクスのシステム・エンジニア、ニナ・パープルトンは、ガンダム試作2号機が核装備であることを見抜いたコウの観察力に舌を巻いていた。しかし、核弾頭を装填した直後、
2号機はジオンを名乗る男に強奪されてしまう。
それと時を同じくして、突然の攻撃がトリントン基地を襲った。
眼前で奪われた2号機を止めるため、コウは試作1号機に乗り込む。
基地から逃亡しようとする2号機の前に立ちはだかるコウの1号機。
2機のガンダムの対峙が、新たなる戦いの幕開けとなった。
出典:機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY

話数:13話
映画:ジオンの残光

作画が異次元の作品「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」。
映画「ジオンの残光」はOVAの内容を再編集されたものです。

とにかくキャラクターと出てくる機体がかっこいい。
作画も綺麗で、とてつもなくお金がかかっているのが伺えます。

U-NEXTで機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORYを見る

 

 機動戦士ガンダム 第08MS小隊(OVA)

あらすじ

宇宙世紀0079年10月。
地球連邦軍所属の一隻の輸送艇が、地球に向かって移動していた。
その船には地上部隊への配属となった連邦軍兵士が乗船しており、若手士官のシロー・アマダ少尉もその一人だった。
窓の外に、地球の美しい姿が広がり始めたとき、輸送船の兵士達はモビルスーツ同士の戦闘を目撃する。
被弾し、弾薬も尽きた友軍のジムに迫る、改良型のザク。顔も知らぬ仲間の危機的状況を見たシローは、輸送船に積まれていたボールで応援に向かう。
そして、捨て身の戦法でジムを救い、ザクと同士討ちとなったボールから脱出したシローは、同じく機体を失ったジオンの女性パイロットと出会うのだった。彼女の名は、アイナ・サハリン。残骸となった艦船に取り付いた二人は、敵と味方という関係を越え、協力して共に生きて帰ることを誓う。
この出会いが、彼らの運命を大きく変えるとも知らず、シローとアイナは、生き残るための「二人だけの戦争」を始めるのだった……。
出典:機動戦士ガンダム 第08MS小隊 公式サイト

話数:11話
特別編:ラストリゾート
映画:ミラーズ・リポート

ガンダムのラブコメ作品「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」。
映画「ミラーズ・リポート」は、
ミラーというキャラクター視点でストーリーが描かれています。
またラストリゾートは単純な続編となっています。


主人公が敵軍の女性兵士を好きになってしまうという話で、
戦争の恋愛を上手く描いていて、 私は一日で見終わってしまいました。
ロミオとジュリエット味がある作品。

U-NEXTで機動戦士ガンダム 第08MS小隊を見る

古い作画が苦手な方におすすめガンダム作品

機動戦士ガンダムSEED

あらすじ

コズミック・イラ70。
「血のバレンタイン」の悲劇によって、地球、プラント間の緊張は、 一気に本格的武力衝突へと発展した。
地球軍のモビルアーマーや戦車、次々と撃破していくモビルスーツ群。
「誰もが疑わなかった、数で勝る地球軍の勝利。が、当初の予測は大きく裏切られ、 戦局は疲弊したまま、既に11ヵ月という時間が過ぎようとしていた。」
出典:GUNDAM SEED WEB

話数:50話

「新世紀(21世紀)のファーストガンダム」を目標に制作された「ガンダムSEED」。
その目標に恥じぬ出来栄えとなっています。

初代ガンダムをモチーフとしたストーリー設定や、ヒューマンドラマが見どころ。
ガンダムシリーズの中でも特に人気で、
続編のSEED DESTINYOVA作品が数多く制作されました。

その人気は止まらず2012年にリマスター版が放送されるほどで、
2021年にTVシリーズの続編となる劇場作品を鋭意制作中と発表されました。

私は学校帰りに毎週テレビで見ていたこともあり、 思い出の作品でもあります。

U-NEXTで機動戦士ガンダムSEEDを見る

機動戦士ガンダム00

あらすじ

西暦2307年。
化石燃料は枯渇したが、人類はそれに代わる新たなエネルギーを手に入れていた。
3本の巨大な軌道エレベーターと、それに伴う大規模な太陽光発電システム。
しかし、このシステムの恩恵を得られるのは、一部の大国とその同盟国だけだった。 3つの軌道エレベーターを所有する3つの超大国群。
アメリカ合衆国を中心とした『ユニオン』。
中国、ロシア、インドを中心とした『人類革新連盟』。
ヨーロッパを中心とした『AEU』。
各超大国群は己の威信と繁栄のため、大いなるゼロサム・ゲームを続ける。
そう、24世紀になっても、人類は未だ一つになりきれずにいたのだ……。
そんな終わりのない戦いの世界で、「武力による戦争の根絶」を掲げる私設武装組織が現れる。
モビルスーツ「ガンダム」を所有する彼らの名は、ソレスタルビーイング。 ガンダムによる全戦争行為への武力介入がはじまる。
出典:機動戦士ガンダム00

話数:50話(1st25話、2nd25話)
映画:A wakening of the Trailblazer

戦闘シーンのかっこよさNo.1の作品「機動戦士ガンダム00」。
作品の人気も高く、映画化もされています。


雰囲気は少し暗めとクールなガンダム作品で、
イケメンキャラクターが多く、女性にも人気なのが特徴です。

U-NEXTで機動戦士ガンダム00を見る

 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

あらすじ

三日月が所属する火星都市クリュセの民間警備会社CGSは、クーデリアという少女が地球に行くまでの護衛を請け負う。
地球への準備を進める最中、
クーデリアの命を狙ったギャラルホルンがCGSを強襲する。
出典:機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

話数:50話(1期25話、2期25話)

「止まるんじゃねぇぞ…」を生んだ伝説作品「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」。 よくネタにされているが、ストーリーと戦闘シーンはネタに出来ないほど面白いです。

人気も高く2022年の春に、 全9回の特別編がテレビ放送される予定となっています。

U-NEXTで機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズを見る

ガンダムビルドファイターズ

あらすじ

近未来が舞台。
アニメ作品『機動戦士ガンダム』のプラスチックモデル――通称『ガンプラ』が、1980年代に一大ブームメントを巻き起こしてから早幾年。
今、第2次ガンプラブームと呼ぶべき、新たな波が世界を席巻していた。
その人気をけん引しているのが、製作したガンプラそのものを操作して戦うという『ガンプラバトル』の存在である。
この画期的なバトルシステムの登場により、その人気は拡大、毎年、ガンプラバトル世界大会が開催されるまでに至っている。
本編の主人公、イオリ・セイも、ガンプラを愛し、ガンプラバトル世界大会への出場を夢見る、若きガンプラビルダー(製作者)である。
模型店の一人息子ということもあり、高いガンプラ製作能力を持つ彼だが、バトルの操縦には疎く、大会に出場しても初戦敗退を続けていた。
そんな彼が、卓越したガンプラ操縦技術を持つ謎の少年、
レイジと出会い、コンビを組んで世界大会に挑む!
出典:ガンダムビルドファイターズ

話数:25話

ガンダムプラモデルを作って戦うアニメ「ガンダムビルドファイターズ」。
現実で実現してほしい設定です。

作品内容としては、ギャグあり、ラブコメあり、戦闘ありのガンダム外伝最高作品です。 続編にガンダムビルドファイターズトライがあります。

初代ガンダムの名言や名シーンのオマージュが出てくるなど、
ガンダム作品に対する愛が伝わってくるのが魅力。

初代ガンダムを見ていなくても気軽に見れる、知っているとさらに面白い作品です。 私
は大好きで3回以上見ています。

U-NEXTでガンダムビルドファイターズを見る

 

まとめ

ガンダムシリーズ見る順番、無料視聴方法、おすすめ作品の紹介記事でした。
まだ完結していませんが、現在放送中の水星の魔女も外伝作品なので、
ガンダムの知識がなくても楽しく見ることができます。

私自身ガンダム作品は大好きで、幼い頃からずっと見ています。
1人でも多くガンダム作品を見て頂ければ幸いです。

 

ABOUT ME
まよら~
アニメ界の伝道師になる男まよら~です。 中学時代から約15年間アニメを見続けています。 IT企業を2年勤め、2022年から趣味でブログを開始。 主にアニメや漫画、ゲームの情報などを記事にしています。