アニメ

【2022年】これだけは見ておけアニメ5選。流行りを作った神作品。

流行りを作った 神アニメ5選

2023年9月7日更新。
アフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、まよら~です。

最近アニメを見始めた方、いらっしゃいませんか?
放送されたアニメは無限といっていいほどあります。

無限のアニメ作品の中から、
流行りを作った神アニメ5選を紹介します。

この記事を読めば、
アニメがたどってきた歴史が分かるようになります。
またこのような方におすすめとなっています。

  • これだけは見ておけというアニメが知りたい
  • どういう風にアニメが流行ってきたのか知りたい
  • アニメについて詳しくなりたい

1.エヴァンゲリオン

物語の舞台は西暦2000年9月13日に起きた大災害セカンドインパクトによって世界人口の半数が失われた世界。その15年後の西暦2015年、主人公である14歳の少年碇シンジは、別居していた父、国連直属の非公開組織・特務機関NERV(ネルフ)の総司令である碇ゲンドウから突然第3新東京市に呼び出され、巨大な汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオン(EVA)初号機のパイロットとなって第3新東京市に襲来する謎の敵「使徒」と戦うことを命じられる

出典:新世紀エヴァンゲリオン – Wikipedia

放送開始 1995年
話数 26話
制作会社 ガイナックス

大人をアニメの世界に巻き込んだ作品「新世紀エヴァンゲリオン」。
放送終了後、深夜アニメ作品数が急増したため、
深夜アニメのパイオニアとも呼ばれている。

私は産まれていなかったため、
10代の頃に視聴したのですが、内容がとにかく難しい。
とりあえずロボットが戦うのがかっこよくて見てました。

大人になって見返すと、凝りに凝った設定と
哲学的な部分が成長した自分に刺さりました。
友達に語りたくなる、考察が止まらない。

「大人がハマるわけだ!」と実感しました。
まだ観ていない人はぜひご覧ください。

おすすめ配信サイト
U-NEXT

2.涼宮ハルヒの憂鬱

エキセントリックな女子高校生・涼宮ハルヒが設立した学校非公式クラブSOS団のメンバーを中心に展開する、「ビミョーに非日常系学園ストーリー」。物語は、ごく普遍的な高校生活の緻密な描写と、実は荒唐無稽な展開を組み合わせた内容となっており、男子高校生キョンの視点から一人称形式で進行する。

出典:涼宮ハルヒシリーズ – Wikipedia

放送開始 2006年
話数 28話
制作会社 京都アニメーション

深夜アニメの人気を加速させた「涼宮ハルヒの憂鬱」。
EDの「ハレ晴レユカイ」のダンスは絶大な人気を誇る。

深夜アニメの中で異例のクオリティーの高さと、
学園にSFを盛り込んだジャンルで広いファン層を獲得。

当時私は中学生、なんとか起きてテレビで見てました。
「エンドレスエイト」と呼ばれる同じ内容が、
8話連続で放送される地獄を耐えました。

また音楽にも力を入れており、
声優がライブをするなど、
今では当たり前となっていることも涼宮ハルヒのおかげです。

おすすめ配信サイト

dアニメストア
U-NEXT
Hulu

3.魔法少女まどか☆マギカ

鹿目まどかは見滝原中学校の2年生として平凡に過ごしていたが、ある夜に見た夢の中で、巨大な怪物に破壊された市街地で傷つきながら応戦する少女を目撃し、ネコ・またはウサギにも似た白い生き物から「僕と契約して、魔法少女になってほしい」と告げられる。翌朝、その夢で見た少女・暁美ほむらが見滝原中学へ転校してくる。ほむらはなぜかまどかのことをよく知っており、「今とは違う自分になろうだなんて思わないことね」と、謎めいた警告を残す。

出典:魔法少女まどか☆マギカのエピソード一覧 – Wikipedia

放送開始 2011年
話数 12話
制作会社 シャフト

魔法少女モノを一新させたアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」。
魔法少女は子どもが見るという常識をぶち壊した作品です。

リアルタイムで見ていたのですが、
ネットは魔法少女まどか☆マギカの話題の嵐でした。

当時私がやっていたゲーム「FEZ」の
全体チャットでみんながまどマギの話をするぐらいのブーム。
「ゲームに集中してくれ…」って思いながらチャットを閲覧してました。

またテレビで特番が組まれたり、
東野幸治さん、加藤浩次さんなどの芸能人が、
絶賛するなど社会現象になっていました。

とりあえず内容が凄いから見てくれ!って作品です。

おすすめ配信サイト

dアニメストア
U-NEXT
Hulu

4.俺の妹がこんなに可愛いわけがない

主人公の高坂京介は、波乱のない普通の人生を志向する高校生。スポーツ万能で雑誌モデルをしている中学生の妹・桐乃とは、幼い頃は仲が良かったが、今ではまともに挨拶も交わさない険悪な関係になっていた。

ある日、京介は玄関で魔法少女アニメ『星くず☆うぃっちメルル』のDVDケースが落ちているのを発見する。しかも、その中にはアダルトゲーム『妹と恋しよっ♪』が入っていた。その持ち主が桐乃であることを確信した京介は、問い詰めずにDVDケースとその中身を桐乃に返してやる。

ある晩、桐乃から「人生相談がある」と称して、萌えアニメや美少女ゲームが大好きであることをカミングアウトされる。京介は、妹の趣味に理解を示し、困ったことがあればできる範囲で協力するという約束をする。

出典:俺の妹がこんなに可愛いわけがない – Wikipedia

放送開始 2013年
話数 33話(1期2期、TV未放送話含む)
制作会社 1期AIC Build、2期A-1 Pictures

長文タイトル妹モノツンデレという多くのジャンルの流行を作った
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」。

「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」や
「この中に1人、妹がいる! 」などの作品が次々とアニメ化された。

ストーリーが面白いというより、
可愛いキャラとたまに出てくるパロディがとにかくウケた。
私はゲームもやるくらいハマっていました。

音楽ユニット「ClariS」をデビューさせてくれて感謝。
※opの「irony」がデビュー曲

おすすめ配信サイト

dアニメストア
U-NEXT
Hulu

5.鬼滅の刃

時は大正。主人公・竈門炭治郎は亡き父親の跡を継ぎ、炭焼きをして家族の暮らしを支えていた。炭治郎が家を空けたある日、家族は鬼に惨殺され、唯一生き残った妹・竈門禰󠄀豆子も鬼と化してしまう。禰󠄀豆子に襲われかけた炭治郎を救ったのは冨岡義勇と名乗る剣士だった。義勇は禰󠄀豆子を「退治」しようとするが、兄妹の絆が確かに残っていることに気付き剣を収める。

出典:鬼滅の刃 – Wikipedia

放送開始 2019年
話数 44話(立志編、無限列車編、遊郭編)
制作会社 ufotable

もはや語るまでもない超人気アニメ「鬼滅の刃」。
350万部の売り上げがアニメ化で億単位に変わった化け物作品。

少年漫画がアニメ化で爆売れするようになる、
王道ルートのパイオニアです。
「呪術廻戦」はこの流れに上手く乗りました。

また鬼滅の刃のおかげで、
深夜アニメは「アニメオタクが見るもの」ではなく、
「一般の人も見る」というイメージに変えてくれました。

私は1回内容が進むテンポが遅く感じ、
途中で見るのを辞めてしまったのですが、
映画化をきっかけに見直しました。

今では過去の自分をぶん殴ってやりたい。

アニメではとんでも作画で戦闘シーンをとにかく映えるようにしたのが、
漫画の良さを引き立たせたと考えています。

ありがとう鬼滅の刃。

まとめ

流行りを作った神アニメ5選でした。

どれも時代を作った作品なので、
面白さを保証します。

この記事を作っていて、
私は「こんな年をとっていたのか」と実感しました。

これからもアニメ道を進んでいきたいと思います。

ABOUT ME
まよら~
アニメ界の伝道師になる男まよら~です。 中学時代から約15年間アニメを見続けています。 IT企業を2年勤め、2022年から趣味でブログを開始。 主にアニメや漫画、ゲームの情報などを記事にしています。