アニメ

【2022年】アニメ名言集35選。一言であなたの人生が変わる

アニメ名言集35選

2023年2月16日更新。
アフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、15年以上アニメを見続けているまよら~です。

アニメの名言を聞きたくなる時ありませんか?
私は落ち込んだ時やストレス発散、
背中を後押ししてもらいたいと思った時に聞きたくなります。

この記事では実際に見たアニメの中から
一言であなたの人生が変わる名言を紹介します。

どれも選りすぐりの名言となっており、
名言が登場するアニメの話数も掲載。
完全に主観で選別しています。

目次
  1. 名言の前にアニメ見るならこの2つ
  2. 一言で人生が変わるアニメ名言集35選
  3. まとめ

名言の前にアニメ見るならこの2つ

アニメ見るならDMMプレミアムのDMMTVU-NEXTおすすめです。
DMMTVは30日間無料でタダで550ポイント貰えます。

公式サイトはこちらから
DMMプレミアム無料トライアル

U-NEXTは1ヶ月間無料で利用できます。
無料トライアル実施中!<U-NEXT>

一言で人生が変わるアニメ名言集35選

話数のタイトル、名言の順で紹介します。
※見出しの順番は五十音順になっています。

1.暗殺教室|学校や肩書きなど

修学旅行の時間・1時間目

学校や肩書きなど関係ない。
清流に棲もうがドブ川に棲もうが、
前に泳げば魚は美しく育つのです。

キャラクター 殺せんせー
話数 7話

不良に言い放った名言。

環境は関係なく、姿勢が大事だということ。
このセリフが好きで漫画を全巻買ってしまった。

殺せんせー偉大すぎる。

配信サイト

U-NEXTで観る

2.ヴァイオレット・エヴァーガーデン|20年も

愛する人は ずっと見守っている

20年も生きたのね、すごいわ!

キャラクター クラーラ
話数 10話

20年生きることの重みを教えてくれた名言。

3.宇宙兄弟|俺の敵は

本気の失敗

俺の敵はだいたい俺です。

キャラクター 南波六太
話数 58話

主人公が放った名言。

人生は自分に勝たなきゃだめなんよ。
私は毎日、まだ寝てたい自分と戦っています。

配信サイト

U-NEXTで観る
Hulu

4.ウマ娘 プリティーダービー|奇跡が

ふたり

奇跡が起きなきゃ無理だ。だから起こすよ、奇跡

キャラクター トウカイテイオー
話数 2期12話

怪我をしたマックイーンを励ます名言。

いつも陽気なテイオーが真剣な表情するとギャップがあって良い。

5.王様ランキング|孤独なことも

王子の弟子入り

孤独なことも成功のスパイスなんです

キャラクター デスパー
話数 7話

Apexというゲームでソロマスターを目指す際に、
心の中で唱え続けた名言。

一人で頑張っているあなた、成功はすぐそこにあります。

6.神のみぞ知るセカイ|僕は確かに

Singing in the Rain

僕は確かに、現実に絶望している。
だけど自分には絶望していない!!

キャラクター 桂木桂馬
話数 2期7話

「価値を決めるのは自分なんだよな…」と思わされた名言。

自分の気持ち次第で人生の全てが変わる。

配信サイト

ABEMA
U-NEXTで観る

7.機動戦士ガンダムSEED|気持ちだけで

ペイバック

気持ちだけで、一体何が守れるっていうんだ

キャラクター キラ・ヤマト
話数 17話

気持ちだけでは何も守れない。
努力しようと思わせてくれる名言。

こちらガンダムの記事も書いていますので、
興味がある方はぜひご覧ください。

【初心者必見】ガンダムの見る順番おすすめは?見やすい外伝作品も紹介!ガンダムシリーズの見る順番を徹底解説、無料で視聴できる方法も紹介。また1シリーズで完結するおすすめのガンダム作品も紹介。...
配信サイト

U-NEXTで観る

8.鬼滅の刃 無限列車編|悔しいなぁ

心を燃やせ

悔しいなぁ、何か一つできるようになっても、
またすぐ目の前に分厚い壁があるんだ

キャラクター 竈門炭治郎
話数 7話

ゲームをやってるとこの名言を思い出す。

上手くなってランクを上げると敵が強くなるんだよなぁ。
丹次郎、私と一緒に強くなろう。

9.逆境無頼カイジ 破壊録編|明日から

created by Rinker
¥11,682
(2023/09/07 13:51:34時点 楽天市場調べ-詳細)

地の獄

明日から頑張るんじゃない…
今日…今日だけ頑張るんだっ…

キャラクター 大槻太郎
話数 1話

カイジ、圧倒的名言っ….!!

今日を頑張った者にのみ明日が来る。
まさにその通り。

配信サイト

U-NEXTで観る
Hulu

10.CLANNAD|あきらめるな

created by Rinker
¥8,692
(2023/09/07 13:51:34時点 楽天市場調べ-詳細)

仲間を探そう

あきらめるな、まだ何か方法があるはずだ。
なければ作る出すまでだ。

キャラクター 岡崎朋也
話数 4話

あきらめることを許さない主人公の名言。
方法が無ければ作り出すまで。

配信サイト

U-NEXTで観る

11.コードギアス 反逆のルルーシュ|間違っていたのは

魔神 が 目覚める日

間違っていたのは、俺じゃない。世界の方だ

キャラクター ルルーシュ・ランペルージ
話数 2期1話

最強の自信家の名言。

世界が間違っていると言える人間になりたいと思わされた。

12.さくら荘のペットな彼女|何も起こらないことを

色を変える世界

何も起こらないことを、誰かのせいにしてた。
でも違ったんだ、その気になれば世界は一瞬で色を変える

キャラクター 神田空太
話数 4話

勇気を与える名言。

「何か起きねえかなー」って毎日過ごしていたが、
自分でアクションを起こす気になれた。

配信サイト
U-NEXTで観る

13.呪術廻戦|自分が死ぬときのことは

自分のために

自分が死ぬときのことは分からんけど
生き様で後悔はしたくない

キャラクター 虎杖悠仁
話数 2話

生き様で語れる男になりたい。

配信サイト

ABEMA
U-NEXTで観る
Hulu

14.ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド|あしたって

created by Rinker
¥484
(2023/09/07 13:51:34時点 楽天市場調べ-詳細)

あしたの勇気

あしたっていまさッ!

キャラクター ポコ
話数 6話

ふるえるぞハート!燃え尽きるほど名言!!

15.進撃の巨人|何も捨てることが

エルヴィン・スミス~第57回壁外調査④~

何も捨てることが出来ない人には、何も変えることはできないだろう

キャラクター アルミン・アルレルト
話数 20話

アルミンは可愛い顔からすげえ迫力のある名言を出してくる。

何かしようとしたら何か捨てないといけない。
時間が限られているのが悪い。
私もゲームをする時間を減らすことから始めよう。

16.新世紀エヴァンゲリオン|笑えば

決戦、第3新東京市

笑えばいいと思うよ

キャラクター 碇シンジ
話数 6話

表情に困ったら笑おう。
なんとかなる。

配信サイト
U-NEXTで観る

17.SLAM DUNK(スラムダンク)|あきらめたら

バスケがしたいです!

あきらめたらそこで試合終了ですよ

キャラクター 安西先生
話数 27話

スラムダンク屈指の名言。

アニメだと「世界が終わるまでは」が流れるのがめちゃくちゃ良い。

18.青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない|人生って

かえでクエスト

人生って、優しくなるためにあるんだと思っています。
昨日の私よりも、今日の私がちょっとだけ、
優しい人間であればいいなと思いながら生きています

キャラクター 牧之原翔子
話数 11話

この名言を聞いてから優しくなれた気がする。

配信サイト
U-NEXTで観る

19.その着せ替え人形は恋をする|自分の気持ちは

自分とは真逆の世界で生きている人

自分の気持ちは自分の為に言わなきゃダメだよ

キャラクター 喜多川海夢
話数 1話

パシリの主人公に放った名言。

ギャルが真剣なセリフを言うとかっこいい。

20.ソードアート・オンライン|ぶつからなきゃ

スリーピングナイツ

ぶつからなきゃ伝わらないこともあるよ。
たとえば、自分がどれだけ真剣なのか、とかね。

キャラクター ユウキ
話数 2期20話

ユウキがお母さんに怯えるアスナに放った名言。

「ユウキは人生何週目の人間なんだ?」って思った。
ちなみに15歳らしい。

言いたいこと、悩んでる事、やって欲しい事がある人は、
思い切って気持ちをぶつけてみましょう。

私はこの名言を聞いてから母に逆らうようになってしまった。
ごめんよ、お母さん。

21.天元突破グレンラガン|お前が信じる

created by Rinker
¥24,640
(2023/09/07 09:43:23時点 楽天市場調べ-詳細)

あばよ、ダチ公

お前が信じる、お前を信じろ

キャラクター カミナ
話数 8話

名作グレンラガンの名言。

とりあえず自分を信じろ!!

配信サイト

U-NEXTで観る

22.東京リベンジャーズ|日和ってる奴いる?

Releap

日和ってる奴いる?いねえよなぁ!?

キャラクター マイキー
話数 5話

東京リベンジャーズ観るのを日和ってる奴いる?
いねえよなぁ!?

23.とある科学の超電磁砲|思いを貫き通す

とある二人の新人研修

思いを貫き通す意思があるなら、結果は後からついてきますわ

キャラクター 白井黒子
話数 5話

幼少期に放った名言。

黒子は幼いビジュアルと大人のセリフ回しで
ギャップがあって良いキャラクター。

配信サイト

U-NEXTで観る
Hulu

24.ドラゴンクエスト ダイの大冒険|男の価値というのは

ヒュンケル対ハドラー

男の価値というのは
どれだけ過去へのこだわりを捨てられるかで決まると思っている。

キャラクター クロコダイン
話数 18話

生き恥を晒したヒュンケルに放った名言。

こんなかっこいいセリフを吐くワニが出る作品は、
ダイの大冒険だけ。

こんな名言を聞いてしまっては、
ぐわああああーッ!!

25.ドラゴンボールZ|落ちこぼれだって

限界を超えた熱い戦い!悟空対ベジータ

落ちこぼれだって必死で努力すりゃ
エリートを超えることがあるかもよ

キャラクター 孫悟空
話数 30話

悟空がベジータに放った名言。

今思えばベジータの方が落ちこぼれで努力している気がする。

配信サイト

ABEMA
U-NEXTで観る
Hulu

26.NARUTO -ナルト-|自分を信じない

熱血落ちこぼれ!遂に炸裂、禁断の奥義!

自分を信じない奴なんかに努力する価値はない!!

キャラクター マイト・ガイ
話数 49話

ロック・リーの師匠、ガイ先生の名言。

アニメはBGMも相まって名言&名シーンの回。

27.鋼の錬金術師|立って歩け

created by Rinker
¥14,879
(2023/09/07 13:56:43時点 楽天市場調べ-詳細)

邪教の街

立って歩け 前へ進め
あんたには立派な足がついてるじゃないか

キャラクター エドワード・エルリック
話数 3話

人に頼るのではなく、自分の足で進む大切さを教えてくれる名言。

義足のエドが言うからかっこいいセリフでもある。

配信サイト

U-NEXTで観る
ABEMA

28.バキ|わたしは

親父ッ!!

わたしは一向にかまわんッッ

キャラクター 列海王
話数 17話

この名言を選んでも一向にかまわんッッ

配信サイト
U-NEXTで観る

29.響け!ユーフォニアム|諦めるのは

ほうかごオブリガート

諦めるのは最後までいっぱい頑張ってからにしてください

キャラクター 黄前久美子
話数 10話

主人公が先輩に放った名言。

全く熱い感情を出してこなかった主人公が、
気持ちをぶつけるシーン。
控えめに言って神。

配信サイト

U-NEXTで観る
Hulu

30.BLEACH|大切なのは

created by Rinker
¥35,838
(2023/09/07 13:56:43時点 楽天市場調べ-詳細)

浦原の決断、織姫の想い

大切なのは「どうあるべきか」ではなく
「どうありたいか」デス

キャラクター 有昭田鉢玄
話数 127話

オサレすぎるこの名言は。

配信サイト

ABEMA
U-NEXTで観る
Hulu

31.FAIRY TAIL(フェアリーテイル)|世の中には

鉄の魂

世の中には孤独を好む者もおる。
しかし、孤独に耐えられる者は一人もおらん。

キャラクター マカロフ・ドレアー
話数 102話

フェアリーテイル屈指の名言。

このセリフに共感できる人多いと思う。

配信サイト

U-NEXTで観る
Hulu

32.魔法少女まどか☆マギカ|独りぼっちは

そんなの、あたしが許さない

独りぼっちは、寂しいもんな

キャラクター 佐倉杏子
話数 9話

魔法少女ものでこんな名言でる!?

配信サイト

U-NEXTで観る
Hulu

33.名探偵コナン|命っちゅうんは

created by Rinker
¥56,650
(2023/09/06 15:39:39時点 楽天市場調べ-詳細)

そして人魚はいなくなった

命っちゅうんは限りがあるから大事なんや
限りがあるから頑張れるんやで

キャラクター 服部平次
話数 224話

関西弁で名言を放つ男、服部平次。

映画から紅の恋歌のセリフ
「その手離したら……殺すで」も大好き。
PV観た次の日に映画館に行ってた。

34.やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。|お前の人生

想いは、触れた熱だけが確かに伝えている。

お前の人生、歪める権利を俺にくれ

キャラクター 比企谷八幡
話数 3期11話

最高にヒールでクールなプロポーズ。

「確かに歪めるけども笑」って思った。
かっこ悪すぎて逆にかっこいい名言。

35.Re:ゼロから始める異世界生活|いつだって

クウェインの石は一人じゃ上がらない

いつだって!どんなときだって!やりたい!変わりたいと!
そう思ったときがスタートラインだろうが!!

キャラクター ナツキ・スバル
話数 2期41話

やる気を与えてくれる名言。

何かしたいことがあるなら思い切ってやりましょう。
私もブロガーになりたい!と思った時からスタートラインに立っていた。

まとめ

アニメ名言集35選。一言であなたの人生が変わるでした。
どのアニメも面白いので気になった方はぜひご覧ください。

アニメのランキングも書いています。

超面白いおすすめアニメ106選
【2022年】超面白いおすすめアニメランキング106!200以上の視聴済みアニメから厳選。実際に見たものから超面白いアニメを106選ランキングで紹介します。また個々の視聴サイトも同時に掲載しますのでぜひご覧ください。...

DMMプレミアムはこちらの記事で詳しく解説しています。

DMMプレミアムの評判や実際に使ってみた感想

 

ABOUT ME
まよら~
アニメ界の伝道師になる男まよら~です。 中学時代から約15年間アニメを見続けています。 IT企業を2年勤め、2022年から趣味でブログを開始。 主にアニメや漫画、ゲームの情報などを記事にしています。